牧仕ブログ

分別力を磨くことをゴミの分別から学んだ

【分別力を磨くことをゴミの分別から学んだ】

最初にお知らせをさせてください。

会いに行く教会ラヂヲが更新されました。

(こちら↓)

 

内容は「ネガティブな感情とどう付き合っていくか」です。辛かったり、悲しかったり、嫌になったりすることって誰にでもあると思います。

けっして無くならないからこそ、withネガティブな感情と上手に付き合えたらいいなと言う話です。

また、今日からYouTubeの更新を再開しました。

 

この後の本題と同じ内容がYouTubeで聴けます。

ついでにこちらも始めました。

スタンドFM。音声コンテンツです。

こちらも…同じ内容です(笑)

https://stand.fm/episodes/60aaff9709c8468558c7c24b

さてさてやっと本題です。

 

▼「分別力を磨くことをゴミの分別から学んだ」

人生の中で引越しすること10回。色んな市町村に住んでみながら最初に悩むことはゴミの捨て方だ。

勝手なイメージだが、大きな市町村ほど分別のくくりが大雑把だ。ゴミ処理センターに確認してみたが、規定のサイズを満たしていればいい。だから、半分に切ったり折ったりすればいいというのだ。

ある時に引っ越しをした。今までどおりの感覚でゴミ捨てをしていた。そしたらなんと、持っていってくれないのだ。びっくりした。

その日からゴミの分別について市町村のホームページで細かく調べまくった。納豆の容器も水で洗って「容器包装プラ」に捨てたりしていた。

その後、また引っ越しをした。その市町村は結構ゆるゆるであった。もちろん一度身につけた習慣なのできっちり分別して捨てていた。

厳しい地域でより細かく分別をしてみたら、ゴミの分別力が鍛えられた。

さて、話は変わるがボクはイエスさま大好き人間だ。だからこそ大好きなイエスさまが喜ぶ生き方をしたいと心の底から思っている。

ところが、どんな選択をイエスさまが喜ぶかのかということは一朝一夕ではわからないし身につかない。

分別力(ふんべつりょく)を鍛えるには実践あるのみなんだと思う。何が喜ばれるかを吟味していくことを重ねていくしかない。

かんが良い方ならもうお分かりかと思いますw

いや、まさにゴミの分別と一緒だと思ったのです。分別が厳しい地域で暮らしたら、ゴミの分別する力が鍛えられた。

同じように、大好きなイエスさまが喜ぶかどうかの分別力を養うのも実践あるのみだと。同じ漢字が使われているので、一人で「なるほど」と妙に納得しました(笑)

「何が主に喜ばれるかを吟味しなさい。」

エフェソの信徒への手紙 5:10

吟味する力、まじ欲しい〜

とずっと思ってきました。

一気にそんなスーパーパワーが与えられると頭のどっかで思っていました。違うんですね。

筋肉を鍛えるように、分別力を使って鍛えることが必要なんですね。

イエスさま大好きであり続けるために鍛えます!!

▼オンライン教会

毎日、聖書の話を読める無料のオンライングループである「オンライン教会」をやっています。連絡くださった方を招待しています。

https://lin.ee/AVVXf9Y