牧仕ブログ

10年ぶりの再会

ヤッホー、ともみんです。

まずは、6月28日(月)開催の
「男女のコミュニケーション」セミナーのお知らせです。

「最大の理解は最小の誤解」
コミュニケーションの極意はこの言葉に現れています。

・なんでこんなに気がきがないんだ
・なんで理解してくれないんだ
・もっと仲良くなりたい

丁寧なコミュニケーションは誤解を減らすことができます。そして、それは相手への理解につながります。今ある関係性の中で悩んでいる方、今よりも向上したいという方と一緒に学ぶことができたら幸いです。

☑︎日時:6月28日(月)20-21時(以後21時半まで交流会)
☑︎費用:1500円
☑︎申込:「男女セミナー申し込み」と連絡をください。

今後も4つのセミナーを順次やっていきます。

①男女について(6/28)
②終活や葬儀について(7/19)
③精神疾患と信仰について(8/16)
④宗教について(未定)

さて、本題です。

▼「10年ぶりの再会」

こんな風にほぼ毎日のように文章を書いて発信をしていると、嬉しい再会もある。

投稿を見て約10年ぶりに連絡をくれた友人がいた。

「覚えてますか?」
といところからやりとりが始まり、

最近直接会うこともできた。

「ともみんさんの影響あってかキリスト教に興味持ちました」
と言われた。

当時、ボクは聖書の話をどれくらいしてたの?
と聞いてみた。

驚くべき返事が!!!

「一度もないですね」

えっ、、、そうなの。

「会う時は、ご飯食べたりとか音楽のコンサート誘ってくれとかでした。」
と言われ、何度も会っていたのに聖書の話をしたことがなかったそうだ。

「今だから言いますが、いつ宗教の話をされて誘われるかずっと身構えていました(笑)。」
とも言われて、笑ってしまった。

不思議と誘わなかったことがよかったそうだ。

たしかに、出会った人をキリスト教に誘いたいわけではないんだよなぁ。昔も今も自分の姿勢が変わっていないことを知って少し嬉しくなった。

再会をしてくれてありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━

▼オンライン教会
毎日、ここでしか見れない聖書の話を読める無料のオンライングループ「オンライン教会」をやっています。興味ある方はこちらから連絡ください。
https://lin.ee/AVVXf9Y

━━━━━━━━━━━━━━