牧仕ブログ

脱エホバの証人からイエスさま大好きへ

エホバの証人についてのYouTube動画を見て、私に連絡をくれた方がいます。

彼は、ひょんなことからエホバの証人の研究生となったそうです。
(研究生と言うのは、正式な信者になる前の段階の人のこと)

望んで関わった宗教でないにも関わらず、簡単に縁を切ることも出来ないことで苦しんでいました。禁止事項があまりにも多く、生活の細部に至るまで介入してくるそうです。

・緑色のズボンを履いていれば、軍隊を思わせるから履いてはいけない

・アニメや漫画は見てはいけない

・会社の人と関わってはいけない

・音楽を聴くこと、映画を見ることを禁止

・誕生日やクリスマスを祝うことも禁止

いわゆる楽しみというもの全てが禁止されているそうです。

 

 

どうにか辞めて、縁を切りたいと思ってもそうさせてくれない。

電話を受けなければ、家まで訪問してくる。
家の訪問を断れば、働いている職場にまで訪ねてくる。

生活の全てを脅かす迷惑な勧誘行為が続けられていました。

 

エホバの証人はキリスト教とは全く異なる宗教です。
キリスト教ではイエスキリストを神さまだと信仰しています。
エホバの証人ではイエスキリストは天使だと理解しています。

 

彼らの教理にどうこういうつもりはありませんが、迷惑過ぎる勧誘行為は聞いていても腹が立つものでした。

 

 

彼と何度もお話をしました。そんなことを重ねているうちに、彼はいつのまにかイエスさま大好きとなっていました。

 

そして、ある時に「洗礼を受けたい」と言いました。

 

 

先日、二人きりでの洗礼式をしました。

 

 

その後、エホバの証人の方がどこからか洗礼を受けたことを聞いたようで、正式にエホバの証人を「除名」されたようです。

 

 

どうやっても、関係を切ることが出来なかったエホバとの関係を切ることが出来ました。

本人はめちゃくちゃ喜んでいました。

私も思わず喜びました!

 

 

洗礼の意味は、
イエスさま大好きという告白であり、
「新しい命」に生きることです。

まさに、縁も切れて新しい人生が始まりました。

これからは何にも縛られず自由に生きてください。