牧仕ブログ

相手を価値ある存在だと思うと否定しない

先日、会いに行った人はとても悲しんでいました。日常的に関わる人たちに注意されたり、拒絶されたりばかりしてすっかり自信を失くしていました。

 

自分を否定する人と一緒にいるのは大変です。

 

むしろ離れた方がいいかもしれません。でも、悩んでいる人の多くはその場所に居続けることを選んでしまいます。もしかしたら自分が悪いかもしれない、忍耐力が足りないのかもしれないと様々な理由をつけます。

 

決してそんなことはありません。

 

話をしている最初の1時間くらいは、私ともみんが否定しない人かどうかを探っている感じでした。私が笑ったり褒めたりしながら話を聞いているとだんだんと声が明るくなり、様々なことを話してくれるようになりました。

 

聖書を読めば、社会の中で否定され拒絶された人のところへイエスさまが自ら会いに行きます。そして、悩みを受け止め、癒しました。そんなイエスさまの姿は、全てを受け止めてくれた愛ある人と感じたことでしょう。

 

わたしの目にあなたは価高く、貴い

 

と聖書にあります。このような心で人と会い続けたのがイエスさまだと思います。相手を価値ある存在だと思えたら、否定することをしなかいかもしれません。むしろ、相手よりも自分の方が価値あると思ってしまうことで傷つけてしまう行動を取ってしまいます。

 

私は、どうしても相手のことを良く思えない時はそっと距離を取るようにしています。それは相手を否定しないためでもあります。自分の行動だけは変えることができるので意識していきます。