突然ですが、あなたは「なんで?」攻撃を受けたことはありますか?
子どもと遊んでいるときに、「なんで?」と聞かれてそれに答えると、さらに「なんで?」と聞かれ、それに答えると、さらに…という具合だ、、、
ボクにもかわいいかわいい姪っ子がいる。当時、3才くらいだった。一緒に遊んでいると、突然「なんで?」と聞かれたのだ(今でも忘れないこのやりとり)!
姪っ子👧🏻「なんでここに葉っぱが生えてるの?」
ボク🤦🏻♂️「ここに種が落ちたんだね」
姪っ子👧🏻「なんで種が落ちたの?」
ボク🤦🏻♂️「きっと風で飛んできたんだね」
姪っ子👧🏻「なんで風で飛んできたの?」
ボク🤦🏻♂️「それは種が軽いからだよ」
姪っ子👧🏻「なんで種は軽いの?」
ボク🤦🏻♂️「種は小さいから軽いんだよ」
姪っ子👧🏻「なんで小さいと軽いの?」
ボク🤦🏻♂️「…………。」
姪っ子👧🏻「なんで?」
実は、このまま更に続くのだ!!!
このどこまでも追いかけてくるような好奇心は本当にすごいと思う!自分の中でいつからかこういう疑問が少なくなってしまっていた。だからこそ、ここにとっても大切なことがあることを教えられた。
「なんで?」と何事にも疑問を持ち続けられることの大切さを!
最近ボク自身が大切にしていることの一つは、この「疑問を持つ」ということだ。どんなことも、当たり前だと思わずに一度考えてみる。常識といわれることも疑ってみる。そして、疑問に思ったことをとことん考えてみる。そんなことを毎日意識している。
そしたら、自分の中でこんな変化が起こった!
●人が好きになった
自分の考えが正しい!とか、自分の方が優れている!だとか、そういった生意気な比較意識がなくなっていった。それぞれの価値観があって、みんな面白いと思えるようになった。色んな人たちの在り方を自分の色メガネで見ることを辞めることが出来た。
●人の話をよく聞くようになった
人が好きになると、色んな人たちの考えや価値観、またやっていることなども知りたくなる。そんなことから、人の話に耳を傾けるよいになった。これは、自分の中ではとても大きな変化だ。
●考える力がついた
考えることの始まりは、「なんで?」と疑問を持つことだ。自分なりに考えているつもりだったが、ほとんど思考停止状態であった。ちっぽけな経験の中で留まっていた自分を羽ばたかせてくれた。
ちなみに、最近思った「なんで?」少しだけ書いてみる。
●大阪のNGKで漫才を見ながら「なんで?」と思った。2人でやるかけあいの面白さを心底楽しみながら…教会の聖書のメッセージも2人でやったら面白いんじゃないか!なんで1人なのだろうか?
●メールやSNSのやり取りをしながら「なんで?」と思った。パソコンメールの時だけ、「◯◯様」からはじまり、すごく丁寧な書き出しで始まるのは何でなのだろうか。実はコピペでしか書いたことがない時候のあいさつや結びなど。LINEやDMになるともう少しくだけているのは何でなのだろうか?(ボクは、最近◯◯様と書くのは辞めました)
実は、ボクがやっている会いに行く教会もこの「なんで?」ということから始まった。なんで、”教会に来てもらう”という選択肢一択しかないのか。と疑問に思い、教会が会いにいったら面白いんじゃないかというのが一つの理由だ。
これからも「なんで?」というのを大事にしたい!!!
子どもから教えてもらった大切なこと。人生の先生は無邪気な子ども。これからも教えてください。
会いに行くキリスト教会をよろしくお願いします。ご興味関心のある方、お気軽に連絡してください。お待ちしております👇👇