少し20歳の時の自分を振り返りながら。
バスがバス停に停まり、降りようとした時でした。本当に小さなおばあちゃんが杖をつきながら大きな荷物を持って、それこそバスを降りようとしていました。
ボクは、一度は見ぬふりをしてバスを降りましたが、すぐに思い直してお手伝いをしました。
実はその時クリスチャンになったばかりでした。いい人であれねばと思っていました(笑)。その時の行動はいい人であらねばということがボクを突き動かしました。人のためでもなく、自分のためでした。
声をかけ、荷物を持ち、家まで送りました。
冷静に分析すると、その時のボクは心に余裕があり、時間にも余裕がありました。そしていい人でありたいと思ってました。ただそれだけだったと思います。
でもこの出会いも、この時とった行動も忘れられません。本当に心から出てやるものも大事だなと思いますが、なかなか出来ないのがボクです。でも、形から入ることも大事なんだなと思わされた経験です。
考えることよりも行動を大切にするようになったのはこの出会いがきっかけだったなと思います。
そして、この話には続きがあります。
後日、そのおばあちゃんはボクのアパートを訪ねてきました。それも大量の食べ物を持って。「こんな優しい人がいるんだね。感謝を込めて礼を持ってきた。」とのこと。実はその日から長期で家を空けていた。代わりに大家さんが対応してくれて、大家さんから連絡をもらった。
それを聞いてボクが感動した。家に戻った後、またそのおばちゃんを訪ねた。そして、それから何回も訪ねて、色んな話を聞かせてもらった。命を投げ出そうとした過去。それを助けてくれた人と結婚したこと。幸せな家庭生活。そして、一人暮らしになった後の寂しさと新しいボクとの出会い。
教会にも一緒に行くようになった。おばあちゃんが言った一言が今でも耳に残ってる。「神さまが私を愛してる!?80年生きていて初めて聞いた。ありがとう〜」
その後、イエスキリストの愛にふれクリスチャンとなり天国に先立ちました。
ステキな出会いでした✨♫
今日も大切な人に大切な思いを伝えたいと思います。
いつもありがとうございます。心からの感謝と愛をこめて。