牧仕ブログ

自分の心を守ることの大切さ

 

聖書に名言が書いてありました。

 

「何を守るよりも、自分の心を守れ。そこに命の源がある。」
(箴言 4:23)

私は自分の心を守るよりも、
耐えることですり減らしていたことがありました。

日本では「迷惑をかけてはならない」と教わって育ちます。

大変な状況にある人に出会うことがあります。

 

その方には、しつこいくらいに言います。

 

「迷惑をかけてください」

「迷惑をかけ続けてください」

 

どうしてか、
大変になればなるほど、
迷惑をかけてしまうからと、
人に頼ることを躊躇してしまうのです。

 

迷惑をかけてなんぼです!

 

お互いさまです!

 

自分の心を守るために、
人に頼ることはとても大切です。

 

もし、大変な時に
一緒に泣いてくれる人がいたら、
どれほど勇気づけられるでしょうか。

なので、迷惑をかけてください!!

 

自分のことを何よりも大切にしてください。

 

私も出会ったあなたを大切に思っています!