牧仕ブログ

大事なものを守るためのスルースキル

偽札を見分ける人は、本物を見続けることをしているそうです。決して、次から次へと生まれてくる偽物を知ることに時間を費やしているわけではありません。

キリスト教と似ている宗教の見分け方も同じです。自分が信じている対象をしっかりと知ることが大切です。ということで、今日も大好きなイエスさまを大好きと言い続け、知り続けることに心を向けたいと思います。

そして、自分が大好きな存在に心を向け続けるために必要なことは「スルースキル」だと思います。スルーとは、通り過ぎるという意味であり、反応しないことです。日々の生活や出会いの中で心を乱してくる人がいます。基本的には反応も対応もしないようにしています。それは自分の心を守るために必要だからです。

聖書の創世記の中でヨセフという人物が出てきます。彼は、働いていたお屋敷で主人の妻に不倫をしないかと言い寄られるますがその場から逃げ出すことをして自分を守りました。逃げるが勝ちです。逃げましたが、冤罪をかけられ捕まりました。しかし、それゆえ最小限の被害で済みました。

ワンピースが最終章に入りましたが、主人公ルフィの兄エースが殺されるシーンを久しぶりに読み返しました。ルフィとエースは逃げようとしていたのですが、尊敬する白ひげを馬鹿にされたエースはそれに反応してしまいます。そして、そこに巻き込まれたルフィが殺されそうになりますが、守るためにエースは盾となり亡くなってしまいます。

たしかに、エースのように絶対に譲れないこともあります。しかし、大抵のことはスルーすることでやり過ごせるのではないでしょうか。

ちなみに、私にとって絶対に譲れないものは「イエスを信じて生きる」ということです。これを辞めなさいと言われたら、真剣に戦うと思います。あとは、身近な大切な人たちを馬鹿にされた時です。

リソースは有限なので、時間や心は大切な存在に焦点をあてて使おうと思います。