牧仕ブログ

クレームは意外にも少ないのです

価格帯が安い飲食店ほどクレームをいうお客様が多いそうです。吉野家で働いていた時もそれなりにクレームを受けました。無料のお茶に対して「お茶が薄い」とか、「私が先に並んでいた」とか、「つゆだけ別でもっとくれ」などかわいいクレームからめんどくさいのまでたくさんあります。

逆に値段が高いお店はクレームを言う人が少ないそうです。機嫌がいい人しか来ないと言っている人もいました。何となくわかる気がします。

また、面白いニュースとしてこんなのがありました。保育園にお迎えに来るお母さんたちは様々な理由がありよく遅刻をするそうです。そこで、15分遅刻につき追加料金〇〇円みたいにしたそうです。この結果、お母さんたちの遅刻は減ったのでしょうか。逆に、安心して遅刻してくる人が増えたそうです。人の心理はとても面白いなと思いました。

私は活動を無料でやっています。これ以上ない最高の低価格です。今までに2500件以上の依頼を受けました。それでは、過去にどれだけクレームを受けたと思いますか。実はものすごい少ないです。遅刻したこともあります。予定をダブルブッキングしてしまったこともあります。

クレームが少ない理由を考えてみました。一つは、運が良かったと言うことと出会った人がみんな親切な人だったからです。これにつきます。もう一つは、対価を払わずに「親切」にしてくれた人にはクレームを言いにくいからだと思います。

安い牛丼であれば、お金払ったんだからもっといいサービスをしろというクレームが来ます。でも、無料で牛丼をもらって文句を言う人はいません。受けた恩が多いからです。

会いに行くことも似ているのかと思います。与えることが多ければ多いほどクレームは言われにくいと思います。イエスさまの話を見ても、直接イエスさまが癒し助け励ました人でクレームを入れた人はほとんどいません。唯一にユダが裏切りをしたと言えるかもしれません。文字通り、恩を仇で返しました。

商品の販売は等価交換です。でも、自分が払ったお金よりもさらに大きな価値を感じると人は文句を言いません。期待よりも低いと文句を言いたくなります。

受けるよりは与える方が幸いであると聖書にあります。まさにその通りだなと思いました。決して自分がやっていることを誇るわけではないのですが、クレームが少なく心穏やかに活動できることが嬉しいです。いつもありがとうございます。