牧仕ブログ

いっぱい働くことは忙しく働くことではない

2024年の目標は「いっぱい働く」です。何とも抽象的ではあります。昨年もたくさん働きましたが、今年はそれにも増して気力がみなぎっています。なので、いっぱい働きます。

いっぱい働くと言った時に、今までもたくさん働いていたのに、さらに忙しくなって大丈夫ですかと言ってくださる方がいました。

いっぱい働くの反対語が「忙しく働く」です。忙しいという言葉は心を亡くすと書きます。やりたくないこと、やらされていることで時間が埋まってしまえば忙しさを感じてしまいます。ここには喜びも楽しさもありません。数年前までの自分は忙しいを超えて、日々のことに忙殺されていました。

だからこそ、今は喜んで出来ることに自分の時間や能力を最大限使いたいと思っています。喜んで働けることをめいっぱいやりたいというのが今年の目標です。それが出来なかった期間が長かったからこそ、喜んで働くことを目指します。

改めて、聖書から働くことを考えてみます。働くことは神さまの天地創造の業を引き継ぐことだと思っています。神さまが人間アダムを造って、一番最初に与えたことは土地を耕し守ることでした。神さまが造った地を任されました。働くことの本質は神さまがしていたことを引き継ぐことであり、喜ばしいことです。

私の活動上、生活の糧を得ることと喜んで働けることは一致していません。会いに行く活動は、会いに行けば行くほどお金がかかります。なので、生活のためにしなければいけないことは最低限して、それ以外の仕事は喜んで出来ることをしようと思います。

今年も変わらずに、聖なる下心を持って、会いに行く活動をします。現在の私にとって会いに行くことは一番大切な活動です。たくさん会いに行って、会った人とたくさんご飯を食べるのが目標です。

そのために、昨年末から筋トレを始めました。また、今年からはランニングも始めました。長く健康に働くために運動は欠かせないと思ったので、頑張って取り組み始めました。

ちなみに今年は会いに行くことに加えて、新しいチャレンジを少なくとも10はしたいと思っています。

今年もよろしくお願いします。

イエスさま大好き
大切な人を大切に