牧仕ブログ

【6月の月報】会いに行く教会を始めて3年6ヶ月が経ちました。

ヤッホー、ともみんです!

6月で会いに行く教会を始めて3年半が経ちました。記録に残す意味も込めて、個人的な奮闘記を月報という形で書きます。月報というからにはこれから毎月書くのかと聞かれそうですが…

もちろん毎月書く予定です!

早速6月を振り返ってみます。

月末はめちゃくちゃ暑い日が続いてやられていました。猛暑日が続きましたね。基本的にはとても充実した1ヶ月でした。

会いに行く教会への連絡も100件近くいただきました。内容はプライベートなものが多いので、なかなかシェアすることは難しいですが…。

 

とにかく、こんなにも必要としてくれることがありがたいと思いました。

会いに行くことが本業ですが、それ以外の牧仕業も充実していました。

ちなみに「それ以外」はこんな感じです。

・キリスト教葬儀の司式が1回

・洗礼式の司式が2回

・キリスト教の礼拝会で聖書の話を9回

こうやって書いてみると、会いに行く以外の活動も結構ありました。

改めて6月を振り返ってみます。

6月は会いに行く教会ラヂヲから始まった

 

6月の初めはPodcastでやっている「会いに行く教会ラヂヲ」の収録から始まりました。月初めにまとめて収録をして、4日、14日、24日と4の付く日に更新をしています。早いものでこのラヂヲを始めて1年半が経ちました。

 

続けていると嬉しいもので、「Podcastを聞いてともみんのこと知りました」と嬉しい連絡をくださる方もいます。しかもクリスチャンでない方からの連絡もあり、なお嬉しかったです。

 

そして、6月12日には50回放送記念としてYouTube生配信をしました。
25人くらいの方が見にきてくれました。ありがとうございます。

パーソナリティであるかいさんのファンが増えた気がします!!

 

 

 第一日曜は食べに行く教会

 

そして、第一日曜日は「食べに行く教会」です。

これは、豪華な食事会にキリスト教式の礼拝会が付いているイベントで、毎月第一日曜に開催しています。我が家で開催しているので定員はいつも10名にしています。もう少し広ければいいのだが。

毎回来てくれる方、初めましての方、久しぶりましての方、いろんな方と楽しい時間が過ごせて嬉しいです。


11時から12時は礼拝会。讃美歌、聖書のお話をみんなでシェア。

その後はお楽しみのお食事会。

メニューは、

・冷やし中華
・ローストビーフ
・鶏むねチャーシューなど

など、とにかく豪華に振る舞っています。しかも、これ無料なんです。

来てくれた方が休みに来て、楽しんで、笑って帰ってくれたら嬉しいなと思って開催し続けています。次回は8月7日です。(6月の月報を書き始めた時には7月の食べに行く教会が終わっていました。)

ところで、来てくれる人は、聖書の話とご飯とどちらを楽しみにしているのだろうか。自分ならご飯かもしれない(笑)。

 

葬儀の予定は急に入るもの

さて、その翌日は急遽入った葬儀の司式でした。

キリスト教葬儀は礼拝会として神さまに心を向けながら故人を偲ぶことをします。キリスト教の葬儀は、具体的には賛美歌を歌い、聖書の言葉を読み、共に祈る時間を持つことをします。

ご遺族の方がキリスト教式でやりたいということで、私のことをネットで探し出して連絡をくださいました。なかなか身近で葬儀の司式を受けてくれる人がいなかったという話も聞きました。

たしかに葬儀は突然入ります。だからこそ、私は最初に連絡をもらってから、いつでも最優先で予定を空けられるように心構えをしていました。

葬儀の当日は、たくさん涙を流し、時に笑い合いながら天国にお見送りをしました。

そして、そして、

会いに行くことをしたり、毎週日曜のオンライン礼拝をしたりしていたらあっという間に半月が過ぎて行きました。

月の後半には、毎月恒例のYouTubeの撮影がありました。

 

風花さんとYouTubeの撮影をした

 

ゴスペルシンガーの矢嵜風花さんと恒例のYouTube撮影です。

近況を話しつつ、撮影をしています。風花さんと一緒に動画を撮るようになってから、見てくれる人が増えました。


サムネイルの撮影中です。「Q&A」のポーズです(笑)

撮影の合間に食べに行くお昼ご飯もいつも楽しみです。この日はソースカツ丼を食べに行きました。お代わりしたかったけど、午後の撮影に影響しそうだったので、自制しました。

 


ご飯の写真を撮っているところを撮られた(笑)

何よりも一緒にやる仲間がいることが嬉しいです。風花さんいつもありがとうございます。

 

その他のYouTubehはこちら

 

楽しいイベントが終わり、月の後半です。大きなこととしては、洗礼式が2回ありました。

洗礼式の司式を2回しました

 

洗礼式はイエスキリストを救い主と信じた人が、自身の信仰の告白の意味も込めて水に浸されることをします。これには新しく生まれ変わるという意味もあります。

とにかくめちゃくちゃ嬉しいイベントです!!

よかったらこれを読みながら一緒に喜んでください。

一人の方は江ノ島の海で洗礼式をしました。本人がツイートしてくれていたものがあるので私からの説明は少なめです。見てください。本当におめでとうございます。

 

 

 

もう一人の方は自宅の浴槽で洗礼式をしました。この方は友人が違う宗教にハマったのを助けに行くことをキッカケに聖書に触れクリスチャンとなりました。その後、30年以上もの間、ずっと聖書を一人で読み続けながら信仰を大切に過ごされてきた方でした。洗礼を授かりたいと思って連絡をくださいました。

お二人それぞれの記念すべき時に携われて大変光栄でした。

それぞれの歩みを神様が祝福してくださいますようにと心から祈っています。そして、これからもよろしくお願いします。

6月を振り返って思ったこと

こんな6月でした。牧仕らしいことをたくさんした気がします。

6月を振り返り、改めて決めたことがあります。

それは、「断らない」ことです。

今回引き受けた葬儀や洗礼式には裏話があります。依頼をしてくださった人たちの話を聞いてみると、それ以前に他の教会や牧師にお願いをしたけど断られたそうです。

だからこそ私は相手の必要に絶対に応えようと思いました。そんな役割の牧仕がいてもいいですよね。

私は必要としてくださることに全力で応えようとする時に力が発揮されます。また、喜びが溢れてきます。自分の大切にしたい生き方が固まった気がします。

それでは、7月もよろしくお願いします。

連絡お持ちしています。どこにでも誰にでも無料で会いに行きます。

 

イエスさま大好きーーー!