お知らせ

「人の話は、ただ聞けばいい」全国の書店で好評発売中

初の著書を出版!

2022年12月27日にともみん(石川有生)初の著書である「人の話は、ただ聞けばいい」(自由国民社)を出版。

ネットショップや全国の書店で絶賛発売中です。

今すぐ購入する

どこにでも誰にでも”無料”で会いに行く活動をする中で大切にしている聞くことがテーマになっています。

相談事をされた時はついついアドバイスをしたくなってしまいますが、相手はそれを求めていないケースが多いです。話を聞き、相手の心を受け止めることが大切なのです。

この活動を始めた当初は聞くことよりもアドバイスをしたり、気の利いた言葉をかけようと意気込んでいました。しかし、思ったように相手を励ますことが出来なかったり、解決できなかったり、失敗の連続でした。

活動を続ける中で「話を聞いてくださり、ありがとうございます」と言われることが増えてきました。聞くことで喜んでもらえるということを教わりました。

私にとっては、失敗の中で身についた「聞く力」です。

誰もが身につけることができ、身近な人に寄り添うことができるそんな力が「聞くこと」だと思っています。

人と関わって生きる全ての人におすすめしたい一冊です。

出版記念対談

 

今後も出版記念対談を行う予定です。各種SNSでお知らせをいたします。

 

今すぐ購入する