先日YouTubeで公開した「教会に行かない信徒への手紙」を読む動画に反響がありました。
手紙の内容を全文ここに掲載します。
主イエス・キリストの愛と恵みによって、あなたに平安と慰めが満ち溢れますように。
愛する兄弟姉妹よ、あなたが日々の生活において神の導きと守りを感じていることを私は信じています。
たとえ教会組織に属さず、教会に行くことがなくても、あなたの信仰は主の目において決して小さなものではありません。なぜなら、神は我々の外面的な行動よりも、心の中にある信仰を見ておられるからです。
聖書には、「二人または三人がわたしの名によって集まるところには、わたしもその中にいるのである。」(マタイによる福音書18:20)と記されています。
この言葉は、神がどこにでもおられ、私たちが集まる場所がたとえ物理的な教会でなくとも、神が共におられるという確かな証です。
あなたが祈るとき、神はその場にいて、あなたの祈りを聞いておられるのです。
教会の壁を超えて、あなたは神の民として、日々の生活の中で他者に愛を示し、正義を行い、真実を語ることができます。それこそが、主が望んでおられる真の礼拝です。
あなたが家庭や仕事場、あるいは孤独な場所であっても、神に捧げる祈りと奉仕は、天に届いています。
愛する者よ、あなたの信仰が揺らぐことなく、神の愛に包まれて歩み続けることを願っています。神はあなたを導き、力づけ、そしてあなたを決して見捨てることはありません。
「何を守るよりも、自分の心を守れ。 そこに命の源がある。」(箴言4:23)
この言葉を心に留め、どこにいても神の愛に根ざした生活を送ってください。
神の祝福と平和が常にあなたと共にありますように。
アーメン。
「教会に行かない信徒への手紙」ともみん作