牧仕ブログ

3周年、そしてこれから

会いに行くキリスト教会が始まってから3年が経ちました。
この名前の通り、どこにでも誰にでも無料で会いに行くという活動です。

おかげさまで、振り返ってみたら3年が経っていました。
会いに行った人も1年目で500人を越え、
2年目で1000人を越え、
3年目の今年は1600人を超えました。

こんなにも多くの出会いがあり続けるとは思ってもいませんでした。

これも、
「誰も味方をしてくれる人はいないよ」
「続いても三年でしょ」
などの励ましの言葉を始めた時にくれた人がいたから今日まで頑張ることができました。
(ここは笑うところですw)

そもそも何のためにこんな活動を始めたのかというと、クリスチャンでない方に、もっといえば聖書やイエス・キリストに興味も関心もない人に「イエスさまって最高なんだよ」ってことを伝えたかったからです!

日本のキリスト教人口は日本の総人口のうち1%と言われています。
めちゃくちゃ少ないですね。その中で牧師をやっている人はさらにレアです。

牧師の職業というのは教会というコミュニティに来てくれる人に対して聖書の話などをすることなので、牧師という職業の人に会ったことがある人ってめちゃくちゃ少ないんです。
(この普通の教会の牧師の仕事も楽しかったです…たぶんw)

数多ある出会いの中で印象に残っているのは、やっぱりこの言葉をかけてくれた人です。

「死にたいと思ってたけど、ともみんのが元気に活動をしている姿を見ながら励まされました。また生きてみたいと思えました。」

自分が喜んで生きている姿を見てもらって、誰かが喜んでくれるというのはとても嬉しいものです。

また、3年目の大きな変化はオンラインで会いに行くことが劇的に増えたことです。コロナ禍の影響もあって、zoomというものが多くの人にとって身近なものになりました。

コロナ禍以前はリアルで会いに行くことばかりで、オンラインで話すことは月に一度あるかないかの頻度でした。それが、多い時には月に100件くらいの数になりました。

3年を振り返ってみると個人的な成長もありました。

一つは体重です(笑)。

もう一つは人の話を「聞く力」が向上したことです。
会いに行ってしていることの多くは、お会いした方の話を聞くことです。
こんなご時世だからこそ、自分の考えや感情を受け止めてくれる人を願っているのかなと感じます。

その他にも今年は、
企業、
教育団体、
キリスト教会、
キリスト教宣教団体、
一般社団法人
NPO法人
などの方々とお仕事をさせてもらったりする機会をいただきました。

キリスト教のテレビ番組であるCGNTVにも出演させてもらいました。
活動をわかりやすく紹介してくださったので、よかったらご覧ください。

 

また、会いに行った方と友人になり、その方が描いた漫画の登場人物の一人としても登場しました。Kindleで無料で読めますのでよかったらお読みください。

 

出会ってくださった方、応援してくださった方、ご支援くださった方、本当にありがとうございまいた。4年目も楽しんで頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします。

4年目は今まで以上に色んなところに会いに行きたいと思っています。
未だに47都道府県全部に行ったことがないので制覇したいです!

あなたからのご連絡をお待ちしています。

会いに来てもらう