牧仕ブログ

人は長所で尊敬され、短所で愛される

あなたは大切な存在

他人が決めた価値ではなく
自分が価値があると思うもののために生きる

あなたを知りたいと思う時、
あなたにとって価値のあるものを知りたい

他人のことを思いやる優しさはステキ
でも、そのために
他人に求められる自分にならなくていい

なぜなら
あなたの存在そのものに価値がある
あなたは愛されるために生まれた人

弱さがあっていい
足りなさがあっていい
それら全てがステキなあなた自身

成長しなきゃいけない
克服しなきゃいけない
もっと出来るようにならなきゃいけない
そんな、周りの声に惑わされないで
そのままで大丈夫

出来ないことは悪いことじゃない
苦手なことがあることは悪いことじゃない
それを認め合えないことが問題なだけだ

助け合えばいい
寄り添え合えばいい
迷惑をかけ合えばいい

他人の助けが必要なんだ
そんなことをいつでも言えるようになってほしい

なぜなら
あなたの存在そのものに価値がある
あなたは愛されるために生まれた人

欠点があっていい
それを自分で埋めてしまうのはもったいない

欠点があるからこそ助け合える
励ましあえる
補い合える

他の人に助けてもらうために欠点を残しておく
欠点は他の人が埋めるための余白

足りなさを無理して努力して埋めなくてもいい

それよりも自分の大好きなことや
得意なことを一生懸命
それこそ夢中になってやる

自分の欠点は他の人が埋めてくれる
逆に自分の得意なことで
他の人の欠点を埋めてあげられたらステキだ

これこそ”補い愛”だ

人は長所で尊敬されて、短所で愛される
欠点は欠点ではなくて、自分に欠かせない点