牧仕ブログ

誰にも言えない重荷をおろすために人に話す

誰にも話せないことを誰かに聞いてもらいたい。自分一人で抱えるにはあまりにも重くて辛い。そのような方が一定数います。誰かに話すことで自分の心の重荷を下ろすことができます。

誰にも言えないことの中には、人を大きく傷つけてしまったこと、いけないことをしてしまったこと、取り返しのつかない過ちをしてしまったことなど様々なことがあります。

誰もがあるかもしれません。

私を含め、人はそんなに強くありません。一時、耐えたとしても心の重荷で自分が潰れてしまうことがあります。だからこそ、話すことによって重荷をおろして欲しいと願っています。私は聞くことを通して、そんな手伝いが出来たらと願っています。

話すだけではあなたの悩みは解決しないかもしれません。でも悩みを解消することができます。悩みを解消することで力が湧いてきます。悩みに立ち向かう気力も回復してきます。

以前、郵便局の窓口で私に相談をしてくれた方がいます。もちろん私はお客として窓口にいました。その店舗の責任者の方が私の相手をしてくれていました。事務的なやり取りの中で私が牧師であることを知ると、よかったら話を聞いてほしいと言われました。

私の必要な事務仕事をしてもらいながら、私に話してくれました。あまりにも辛いことがあり、参ってしまっているのが伝わってきました。聞けば聞くほど大変な状況であることが分かりました。残念ながらここでは内容は書けませんが。

ひと通り話を聞かせてもらいながら、辛い心情に私も辛くなってきました。でも、話を聞いてもらえて少し楽になりましたと言ってくれました。また、よかったら話を聞きますのでと連絡先を渡しました。

話すことで心の重荷を下ろすことができます。一人で抱えこまずに、よかったら誰かに話してみてください。誰も話す人が思いつかなかったら私に話してください。